学童って何?

年齢や学校の異なる子供達が放課後の生活の場として兄弟、姉妹のように育ち合う場です。
「ただいま」と帰ると「おかえり」と迎えてくれる仲間と指導員達がいます。
たくさんの遊び、イベントや取り組みを通じて、指導員が一人一人大切にしながら保育していきます。
そんな保育の場を地域の理解と協力のもと保護者が主体となって運営をしております。

誰が運営しているの?

近隣の自治会長、不動丸小学校校長などで構成される運営委員会のもと、保護者が主体となって運営しております。

子ども達はどこの小学校から通っていますか?

現在は、不動丸小、白根小、今宿小、上白根小、4校です。
※現在の新規募集は不動丸小、白根小のみです。

入所の条件はありますか?

あい・しらねの対象小学校に入学を予定している方
あい・しらねの対象小学校に通学をしている方

※送迎対象エリア外でも、自力、保護者さまの送迎での入室が可能かつ、定員に余裕がある場合は入所を許可する場合がございます。
まずはご相談ください。

年度、学期の途中でも入所は可能ですか?

途中入所を希望される方はお問い合わせください。
お問い合わせ先 070-5561-2821
受付:平日12:00〜19:00 放課後児童クラブ あい・しらね

兄弟姉妹で通う場合の割引はありますか?

兄弟姉妹入所割引ございます。

保育時間や保育料を知りたいです。

保育時間保育料」のページをご覧ください。

見学はできますか?

見学は随時受け付けています。 事前にご連絡の上、起こしくださいませ。

1年生が1人で通えるか心配です

基本的に各小学校から学童に向かう際は集団で行動します。子ども達が慣れるまで支援員が徒歩で学校までお迎えに行きます。
その時に、道順や安全に楽しく帰って来られるルールなどを確認し指導します。

送迎サービスはありますか?

送迎サービスはございませんので、保護者さまによる送迎をお願いしております。

災害時の学校への引き取りはどうなっていますか?

台風などで警報が出た時は、学校に準じ、あい・しらねも閉所になります。

子どもの人数に対してマンションの部屋では狭くないですか?

203号室、204号室の2室を使用しているのでご安心ください。

休日でも預けられる?

土曜日や振替休校日(代休による学校の休日)はお預かりしております。日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)等は閉所しております。

毎日通わないとダメですか?

毎日通う必要はございません。家庭の都合に合わせて特定の曜日だけでも大丈夫です。

習い事の時間までで途中で抜けることは可能ですか?

習い事などある日は途中から退所することができます。
また、公文など中抜けで教室に行き、その後学童に戻ってきて保護者のお迎えを待つ児童もおります。
ただし退所時間は各家庭の管理になります。学童で送迎や習い事の時間の管理は行っておりません。

学童って保護者運営だから大変って聞くけど本当?

各行事の手伝いや月1回の父母会参加、また入所2年目の子供の保護者が役員を担当するなど、
民間や学校運営の学童と比べて負担があるのは事実です。
それ以上に様々な活動を通じて、保護者同士の交流、子供の成長の一助になれること、保護者も子供と一緒に楽しめる環境があります。

役員って何をするの?

横浜市より助成を受けるための補助金申請・保育料徴収・指導員への給与支払いなどの事務手続きや
父母会・学童イベントの運営などを行います。